☆セッションのご予約受付中☆

~ねばならない がなぜキツイのか(2)

前回、~ねばならない の害、

その1:「怒りを引き起こし、マイナスのエネルギーに包まれる」

怒り→憤り はもったいないですよ~と書きました

本日はその2

~ねばならない は自分を縛っているので、無理やりやっていることがあります

本当は嫌なのに・・・という気持ちがあったりします

例えば、自分を成長させる、自分を磨こう、と自己啓発系の決心をした時

この目的のために、考えたことが

  • 今まであまり本は読まなかったなぁ・・、もっとたくさん読もう
    (本を読まねばならない)
  • 人付き合いが苦手だから、積極的に人と関わっていこう
    (人と積極的に付き合わねばならない)
  • 家でゲームばかりしてるなぁ・・これをやめてみようか
    (ゲームをする時間を減らさねばならない)

になってませんか?

その1 の例でいくと

  • 本なんて必要ないわ~と本を読まない人をバカにする、見下す
  • 人と関わらないで、自分の世界に籠っている人をみると、人と話そうと努力しろよ!とムカつく
  • ゲームをしている人を見ると、ゲームなんてくだらない!時間の無駄

などなど、怒り、マイナスの感情にどっぷり浸かってしまいます

自分はやろうと決意したのに、それと反対のことを平気でやってのける人がいる

  • 注意したくなっちゃいますよね~
  • 自分が正しいと言いたくなっちゃいますよね~
  • 自分の価値観を押し付けちゃいますよね~

これが大変、良ろしくない

あなたは神ですか?(笑)

自分の価値観が絶対と思っていると、無意識に神になります

人の上に立っています

  • 人を導かねばならない
  • 私がみんなのお手本にならねば!

・・・お~い あなたはただのひとりの人間ですよ

ちょっと目標を決めただけで、ここまで自分を駆り立てる必要はないでしょう

人間のままでいてください

そのためには、ただ 「やりたいからやる」

と心から感じて行動に移すことが大切です

「自分がやりたいからやる」

人のことは、この際ど~でもいいんです

「自分がやりたいからやる

これに尽きます

  • なぜ、この価値観が必要なのか?
  • なぜ人の上に立たねばならないのか?
  • なにがそんなにメリットがあるの?

掘り下げしておきましょう

~ねばならない の害、その2:「私は神。自分の価値観だけが絶対、偉そうになり、人を見下す」

~ねばならない がなぜキツイのか(1)~ねばならない がなぜキツイのか(3)

 

では今日も人生&シータヒーリングを楽しみましょう

PUKUPUKU~シータヒーリング&算命学鑑定&レイキヒーリング~ 武井亜矢子