☆セッションのご予約受付中☆

いまこの瞬間に生きること

※何度か加筆修正してます☆

一瞥体験をしていない人が
悟りの世界で生きている人と
同じことができるものといえば

いまこの瞬間に生きること

この前ね
友達と会った時に
何をして過ごしているのか?って話になって・・・
わたしが今ほとんど仕事ストップしてるでしょ
で、

庭を愛でて・・・
猫を愛でて・・・

って言ったら大爆笑された
でもこれが「いまこの瞬間に生きること」
それを聞いた友達は

庭を見た、はい次っ!
猫を見た、はい次っ!

になるという
次々と何かやらなきゃって思っちゃう・・・

思考が常に、自動的に動きだしちゃう
過去へ、未来へ、

庭を愛でてたら・・・
アホになる
意味がない
お金にならない
何もメリットが生まれない

そんなことをしてる暇があったら
何かためになることをしなきゃ・・・とかね
焦りが出てきちゃうとか

わたしも24時間ずっと
庭を愛でてるわけではない

他のことをしたくなったらする
ご飯も食べるし
テレビも見るし
本を読んだり
掃除したり
買い物行ったり
友達と遊んだり

ただその行為の最中
その行為しかしなくなる

他のことを考えたりしない(たまに考えるけど・・・)

ご飯食べながら明日のことを心配してみたり
テレビ見ながら過去のことを思い出したり

それらがない(たまにあるけど・・・)

例えばご飯食べることだけをしているってのは
たぶんみんなが思うのは

・お米って変な形してるなぁ
・ブロッコリーのブツブツっていくつあるんだろ
・ヨーグルト美味しいなぁ
・安納芋の黄色って、もってりしてるなぁ
・今年のセリは香りが薄いなぁ

頭の中を言葉にするとこんな感じだと思う
批評、評価、好き嫌いなど
ジャッジメントと言われるものは含まれるけど
最初のうちはこれでいいと思う
目の前に現れていることだけに反応しているから

でも本当のところ
ただ ぼーっとしてんのよね
その場と一体化してるというか・・・
その場に現れているものに無抵抗になってるというか・・・

ぼけぇ~っと、ほんわか眺めてて
ふは~ ほぇ~ うふ~
そしてある時ふいに分析や解釈をし始めた時
「私」が出てくるのがわかる感じかなぁ

そして思い付いたこと、湧き上がったことを
やっていく
その思い付いたこと、湧き上がったことをやるのが嫌だったら
やらない

その繰り返し

これで意味があるのか?
人生よくなるのか?

って言われたら、わかんない
全体、ワンネスにはすべてが含まれてるからね
でも生きるってこういうこと

生きることに意味を見出すからしんどい
意味なんてない
もともとないものを見出そうとしてるから
見つかるはずがない

見つかったと思ってもそれはとっても上手な
関連付け、意味付け、紐付け、つじつま合わせ

幻想の世界に生きていたら
なんとでも理由は作れるんだなぁ
作れたよなぁ・・・

「人生には意味がある」っていう幻想ファンタジーから抜け出ると
意味がないことに不安を感じることがなく
意味がないことが当たり前なので意味を求めなくなる

「生きる」って目の前に現れてることを
体感するだけなの
本当はそれだけなの
結構楽しいんだけど・・・(笑)

 


武井亜矢子

【今後の予定】
・4/6(水)東京/日暮里カフェ 非二元ノンデュアリティ~のほほん☆お話し会
・4/27(水)神奈川/海老名カフェ 非二元ノンデュアリティ~のほほん☆お話し会