☆セッションのご予約受付中☆

すべては強制執行

わたしたちが

  • 自分でやってること
  • 自分で考えたこと
  • 自分で思い付いたこと
  • 自分で感じたこと
  • 自分で喋ったこと

言葉はキツい感じがするけど
これらはすべて全体性による強制執行
柔らかい言葉だと自動操縦

例えばある日の出来事
これはわたしに起こったことなんだけども

テレビで餃子特集やってて、餃子食べたくなったから
夕飯は餃子をお店に食べに行った

よくあるよね
これって

  • テレビの餃子特集を見ること
  • それによって餃子を食べたくなったこと
  • 夕飯は餃子にしようと思ったこと
  • 餃子のお店を選んだこと
  • そのお店に食べに行ったこと

これらはすべて自分で選んだものと思いがちだけど違う
本当によくできたこの世界
自分でやったとしか思えないもの・・・

わたしの意志・・・と呼ばれるものでさえ
全体性によるもの

不思議よねぇ

あなたは今日何をした?何を思った?
その中にあなたが選んだことは実はひとつもない

まるで操り人形のよう

でもわたしたちは操られてることに
なかなか気付くことができない

すべては勝手にどこからか湧き上がってくるもの
行動も思考も感情も

ちょっと一人静かに
「いまのきゃあ♡って感覚はどこからきた?」
「いま手を上げたのってわたしが思ってやった?」
「いま見たものってわたしが選んで見た?」

探ってみるといいね
ちょうどお盆だし☆
ゆっくり自分観察

 


武井亜矢子

【今後の予定】
・8/17(水)東京/日暮里カフェ 非二元ノンデュアリティ~のほほん☆お話し会