☆セッションのご予約受付中☆

まずい!が気付かなくなった?嘘でしょ・・・

自称元グルメ(笑)
美味しいもの探しが楽しくて大好きで生きがいだったの
おいしいものを探してどこまでも~

不味いものは体に入れたくない!
お店で不味いものにぶち当たった時はキレキレ
これを作った人への怒り
こんなものを売ることへの怒り
こんなものが存在することへの怒り

 怒 怒

怒り満載でした
そしてかなりの間、引きずるし
何度も思い出す

しんどーいっ

だからいろんなヒーリングを使って
この怒りを変えようとしたり
そもそも美味しいものだけを食べるようになるとか
何度か挑戦したけども
一向に変わらなかった

それが先月のこと
食べログでも評価の高いケーキ屋さんに
わざわざ行ったのよ
それが美味しくなかったの

いつもの通り怒りが一瞬やってきたけど
すぐ収まったのよ
これには自分でもびっくりしてねぇ

  • なんでこんな不味いもので評価が高いのか
  • ふざけんなパティシエ!ふざけんな高評価したクソな奴!
  • 見た目だけ重視するのやめろ!
  • そもそも美味しいケーキを知ってるのか?食べたことあるのか?
  • お前の味覚で人様に売るな!家庭内だけでやってろ!
  • 金返せー!
  • 出直してこい!

などなど普通なら毒舌満載になるわけ
不味いものを提供する奴への怒り、憎しみが全開になり
人格全否定が始まる(笑)
それが今回は全然ならなかったのよ

Q:なんでこんな不味いケーキなのに有名なんだ?

A:そのパティシエが不味いケーキを作ってしまう理由はないし、有名になるのにも理由がない

非二元的にそこへ即直結できてしまった
ただ行列ができるお店のケーキが目の前にあるだけ
そのケーキをバランス悪いなぁ~と感じながら食べてるだけ
以上!

金返せ~とか、交通費や時間を返せ~とか
全く出て来なかったな~
ただこの体験をしてるだけ・・・みたいな

この出来事を皮切りに
「不味いもの」という概念がすっぽり抜けたことに気づいた
「不味い」がなくなった・・・が近いかな

美味しいと思わないものに対して

  • 味が薄いなぁ、濃いいなぁ
  • バランス悪いなぁ

と感じて分析することは起こる
でもその時、「不味い」という表現が出てこなくなった

先週行ったお店で
「これすっごい不味いね」
と一緒に食べてる人に言われて初めて、
不味かったことに気付いた・・・
ものすごくショック(笑)

不味い?あぁ・・・そうか 確かに不味いか・・・というか美味しくはないわな

という感じ

  • 肉の臭みが強いなぁ
  • 味がバラバラだなぁ 塩があるといいなぁ

と思ってたの それだけ・・・みたいな
そこに怒りや憎しみがない

今週行った甘味処

抹茶が濃すぎでねぇ それはいいんだけど
甘味が全然足りない
店員さんに「甘味を追加するもの欲しい。コンデスミルクとか黒蜜とかシロップでもいい」
と頼んでも「ない」と言われ・・・(絶対あるのに・・・)

こんなことが起きても怒りが湧いてこない
あ、そう で終わり
一緒にいた人は怒ってたけど(笑)

こうやっていままで握りしめていた概念が無差別にスッポ抜ける
でもね怒りや憎しみがなくなったのは良かったけど

不味い感覚がわからなくなるのは悲しい

まだちょっと元グルメのプライドがザワつく(笑)
自分がアホになったようで
不味い!とわたしがいままでジャッジしてきたものを
平然と人にすすめちゃう日が来るのでは?という恐怖が・・・

この概念が抜け落ちるのは
まだまだ先で良かったんだけどなぁ・・・

次は美味しいものについての検証へ続く
美味しい検証

 


武井亜矢子

【今後の予定】
・8/17(水)14時~東京/日暮里カフェ 非二元ノンデュアリティ~のほほん☆お話し会