☆セッションのご予約受付中☆

ひとり孤独のグルメ

「いまこの瞬間を感じる、味わう」
この練習に使えるなと思って・・・

孤独のグルメの五郎さんになりきって
ご飯を食べてみる


対象者は食事に集中してない人
テレビやスマホを見ながらとか
頭の中が過去や未来や心配事などでぐるぐるしてる人
つまり目の前のご飯以外のことに意識を向けてる人ね

ご飯の時間ってある程度所要時間があるし
五感を感じやすいからとても良いと思うの

実際やってみると面白い
わたしの場合、まず思考の声が五郎さんになったw
五郎さんがずっと解説して味わって感想をもらす・・・という

例えば、メニューがお米・鶏の唐揚げ・焼き鮭・おからの煮物・味噌汁の場合
まずはあのイントロが鳴り響く
さてと・・どれからいこうかな・・まずはお米から・・この米のぷりぷり感・・いい具合に硬めに炊けてそうだ・・おぉ~これこれ 絶妙なこの硬さ最高!・・噛めば噛むほど味わい深い・・いいねぇ 炊き具合成功だ・・次は唐揚げに いや、鮭にしよう・・いい色!・・あぁ脂がのってて旨い・・とろとろしてる ご飯がすすむねー おかわりな気がするな・・香りもいい・・

全部書くの面倒なのでこのくらいで
こんな感じでやっていくとご飯に集中しやすいの
見るようになるし、味わうようになるし、嗅ぐようになる
そして丁寧に細かく見るように、感じるようになる
そして顔や体が表現しようとしてくる
美味しくてにやけるとか
美味しくて揺れちゃうとか踊っちゃうとか
で、これを生活全般に応用していく

例えば、猫を抱っこして愛でる時
んんん~最高 このもふもふ感 あったかいなぁ ぬくいなぁ 気持ちいいなー お腹もみもみー 柔らか~ 気持ちよー 頬ずりー きゃーたまんな~い

とかね
草むしり、掃除機かけてる時、料理してる時、トイレ、お風呂など
すべてやっていく
最初から全部は嫌になっちゃうから少しづつ
やってみたくなったものから順次

いかに目の前のことをおろそかにしていたかを思い知る
感じてなかったなぁ
感じようとしてなかったなぁ
そもそも見てなかったなぁ
って気付くよ

いまを味わうってとっても奥深い

ちょうど放送されている
「きのう何食べた? season2」
でもいいよね
料理作ってるとこは史朗さん
ご飯食べてるとこは賢二くん

いま目の前に現れているものを、どれだけ感じられるか・・・
「ない」ではなく「ある」に、どれだけ意識を向けられるか・・・

毎瞬ごとの幸せが積み重なっていく変化と喜びを体感できると
幸福度が高まるよ
よそ見しないで、目の前のいまをゆっくりじっくり味わって!