☆セッションのご予約受付中☆

いまさらバシャール(2)

前回の続き⇒いまさらバシャール

バシャール祭りが終わったー
追加で読んだ本は


バシャールのワクワクの使い方・実践篇 (VOICE新書)

こちらは本田健さんによる
バシャール本のコピペ集

何冊か読んだことがある人が
『あーそうそう』って思い出す感じ
初めての人にはおすすめしないなー
バシャール本はコピペした前後の文を含めて
読んだ方がいいと思うの


バシャール2006―バシャールが語る魂のブループリント

こちらは総復習という感じ
バシャールはいろいろな本でいろいろなワークを紹介してるんだけど
この中で『似てるのやってたなー』と
思ったのがあったのでびっくり

2年前くらいかな
セッションのお客さんにも教えたりして
ちょっとしたマイブームだったことがあってね

望むもの、やろうとすることに迷いがあって
何かにOKの決断を委ねる場合に
筋肉反射テスト、北向き法、ペンデュラム

それでもわからない時には
カードを使ってたのね
しかも手作り・・・

その辺の紙を切って2枚のかけらを作って
やる やらない
ってその紙にそれぞれ書く
(問いによっては好き・嫌い、できる・できない、する・しない、などに変える)

で、『どっちーっ?』
って問いながら放り投げるか
目を閉じて選ぶ

名刺サイズの印刷用カードもあったので
それを使ってたこともある

で、本当にやりたかったことなら
やる が出たら
わりと抵抗の反応が出なく、『よーし、やるぞー』って前向きな反応が起きる
やらない が出たら
『えっ?やらないの?マジ?そんなぁ・・・、やりたいかも・・・』
など、やらないことへ抵抗する反応が起きる
⇒結果:やるがでてもやらないがでても、やる

こんな感じで
やる やらない というカード結果を見て行動するのでなく
やる やらない というカード結果を見て自分がどう反応するか?を見て行動していた

このやり方は結構面白くて、らくちんで・・・
だからよく使ってた

この本で紹介されてたのは
カードの答えを人に言ってもらう方法だった

例えば
『やめた方がいいよ』って誰かに言ってもらう
で、それを聞いた自分の反応を見て
本当はやりたがっていた本心を知る・・・というね

ネガティブな『やめた方がいいよ』っていう答えによって
自分の中のポジティブなエネルギーが強化される
何が自分にとっての真実であるかがわかる・・・というワーク

その名は、バシャール

みつろうさんの口調に一瞬
『チャラいわ~』
ってドン引きしそうになったけど(笑)

この本は珍しく対談相手のさとうみつろうさん
悟りや非二元やワンネスが感覚としてわかってる人なので
バシャールの答えがわりと矛盾がなく
大いなる存在や量子力学の結構深いとこまで話をしていて
一番面白かった!

でも悟りの感覚がわからない人がこれを読むと
わけわかんないかも~

でも本当はみんな知ってるんだからね
思い出すだけだから
何度も読んでるとわかってくるかなぁ~?

ということで
この本を最後にバシャール祭りは終了
楽しい祭りだったわー

この世とは?人とは?わたしとは?

って話は大好物♡