☆セッションのご予約受付中☆

心に余裕を・・・前編

「心に余裕がない」と気付いた時、
「心にゆとりを!」と思ったら
自動的に深呼吸をしていた

その後も、細かく「心に余裕を」と
意識するたびに、自動的に深呼吸から始まる

自分を緩ませる
自分を整える
自分のペースを取り戻す

それからまた生活を始める

なぜこんなことを書くかというと
ちょっとした近隣トラブルが発生したの
巷ではよく聞くけど、わたしには初体験でちょっとびっくり

久々に二元的な解決方法を探してる自分がやってきて
貴重だから書いておく(笑)

うちのすぐ近くに駐車場を借りてる人が
「車に猫の足跡がついて迷惑だ」
って文句を言ってきた

最初は母が対応して
次はわたしが対応して、母から聞いてたほど怒ってるわけでなく
ただ「外に出すのを減らして欲しい」ってことで終わったのね
普通の優しい人じゃんってその時は思った

で、また来た時に母が対応して喧嘩になった
「また足跡がついてる!全然反省してない!もう猫を外に出すな!」と・・・
母は「ここは野良猫もたくさんいるんだから、うちが出さなくたって足跡つくわよ」
って対抗したらしい

この人は自分では何も対処したくなくて
そっちがなんとかしろと・・・
前の駐車場でも同じことがあったけど家主は柵を作ってくれたと・・・

柵なんかすぐ飛び越えるのにね
この話でちょっとおかしいって思った
相手を自分に従わせたいだけかと・・・

そんな相手に対してどんな解決方法を思いついたか?
(母はパニックになってるから通常の解決策が欲しいわけだ)
・自分が別の駐車場に移動すればいいだけの話じゃん
・カバーでも付けたら?費用はこっちが負担するから
・猫撃退用の超音波器でも設置しようかしら

意識の世界では自分に問う
3パターンあって
1)いい気分になるまで思考を変えていく
2)相手の中に自分を見つける
3)掘り下げる

今回は1)をやったら無理だったんで
2)をやってみた

そんな相手をどう思ったか?暴言を吐いてみる
・自分に従わせたいのか?
・正当な理由で誰かを屈服させたいとか?
・仕事で嫌なことがあったとか
・取引先に文句言えずに言うことをきいてる不満が爆発?
・だから他人に同じことをして八つ当たり?
・ちっちぇー奴だなー
・余裕がない奴だなー

と、ここまできて
「はい!それわたし」
と気付いてしまったのである(笑)

心に余裕がない

・ちょっとしたことで自分を急かしている
・小さなこと、些細なことにイライラする

ほんのちょっと
本当にほんのちょっとのことなんだけど
自分のケツ叩いてた(笑)

もうやーめた
心にゆとりを・・・と深呼吸

ゆとりがなくなっていたことに気付かされた事件(笑)
まだ二日前の話で、解決してないから
また文句言われるんじゃないかと怯えてる私と母
車についた足跡を拭きにいったりね

怯えがでてきた時は怯えとく
で、その後深呼吸
心に余裕を・・・と深呼吸
そして普通に生活する

表面的な出来事に囚われてると
心も頭も迷宮に迷い込む

他にまだ気付くことがあったら嫌だなぁ
これで終わりだったらいいんだけど

でもこの事件で180度見方がひっくり返ったこともあって
近所の嫌味ばばぁで有名な人が
よく「猫が畑にトイレをしてる!」って文句いってたんだけど
そのばばぁが超優しい人に思えたよ

だって攻撃してこないもんね
相手(私達)を変えようとしてこない
なんて優しいんだろう~
文句言いながらも黙認してくれてるのよ
ありがたいなぁ

続きは解決したらね